Blog
ブログ

2018.11.15 

ブログ

リピーターを増やすための努力


当サロンではお客様と長いお付き合いをしたいと考えています。
そのためには技術力を磨くことももちろんですが、その他の部分でもお客様の満足度をアップさせる必要があります。
ここでは地域の皆様に愛されている当サロンが、実際にどのようなことを実践しているのかについて簡単にご紹介しましょう。
こちらを読んでくだされば、きっとあなたも「お願いしてみようかな」と思ってくださることでしょう。

目次

一人ひとりのデータを取る

当サロンは完全予約制の少人数制サロン。
そのため一人ひとりのお客さんとじっくり向き合う時間を設けております。
その利点を活かし、私たちはご要望やご予算、好きなカラーなどをお客様ごとにまとめ、スタッフ全員が共有。
さらに施術前や施術中にお客様からお話いただいた内容もしっかりと記録しております。

お客様が訪れる頻度やお好みをデータでわかりやすく残しておくことで、「この前も伝えたのに!」といったことが起こらないようにしています。
リピーターとしてご来店いただいているお客様にお話を聞いたところ、「言わなくても自分のことをわかってくれている」ということが何度もお店を訪れてくれる理由のようです。

つまりお客様と信頼関係を築くことが大切ということですね。

データをもとに提案する

お客様のデータをしっかりと残しておくことができれば、次のステップに進むことができます。
それはお客様への新たな提案です。
お客様の個性や好みを把握したうえでさらなるステップアップを促すことこそプロというもの。

施術を受けに来られる方のほとんどは、「いつものデザインもいいけど新しいデザインにも挑戦してみたい」という気持ちを持っていますが、「でも似合わなかったらどうしよう」という不安で立ち止まることが多いです。

まずはお客様の服装や小物、ヘアスタイルの小さな変化などに合わせてご提案をしますが、
季節やイベントにあわせた、いつもとはちょっと違う特別なスタイルなどもご提案いたします。

その際に大切にしているのは、キレイになるための楽しさ、いつもとは違うお客様の魅力を引き出すようなご提案をすること。
いつだって、お客様が魅力的になるようなご提案を心がけています。

保証などのアフターフォローを整えている

当サロンでは施術メニューごとに保証期間を定めており、期間内であれば返金・再施術の対応を受けることが可能です。もちろん技術に自信があるからこそのサービスではありますが、万が一のときにも即座に対応できるようにしておくことで、お客様に安心感を持っていただくということが一番の狙いです。

さらに当サロンでは、施術後のアドバイスも充実しています。
たとえばお似合いのアイラッシュデザインやカラーのお話だけでなく、ご自分のまつ毛を整えるセルフケアのアドバイスもご提供しております。
わからないことは何でもお答えいたしますので、どうぞお気軽にご質問ください。

お店でのご相談も可能ですし、お電話やメールでのご相談もお待ちしております。

継続して通っていただける方へのサービス

当サロンではリピーターのお客様がよりお得に、より楽しく施術を受けていただくことができるように、さまざまなアイディアを盛り込んだサービスをご提案しております。
基本的には2回目以降のお客様限定となりますが、初回のお客様にもしっかりとご説明をしています。

今回は当サロンで行なっているキャンペーンについてもご説明いたしますので、何かわからないことがありましたらどうぞ遠慮なくご質問ください。
もちろん以下のサービス内容以外にも、期間限定のキャンペーン情報を発信していきますのでお楽しみに。

サービス① 施術受け放題フリーパスの販売

当サロンでは施術受け放題フリーパスの販売を行っております。
期間は1ヶ月ごとに最大1年間まで幅広くご用意しており、期間が長ければ長いほど1回の施術料金がお得になります。

「結婚式やパーティーなどのイベントに出席することが多い」
「短期間でさまざまな種類のイベントに出席する」
「飽きないデザインでずっとオシャレでいたい」

といった方が購入にオススメです。

逆にシンプルなデザインを長く続けていたい、自分のこだわりを貫きたいという方は、フリーパスよりも定期的に1回の施術を受けた方がお安くなります。

まずは一度自分がどちらのタイプなのかを決めて、私たちスタッフにご相談ください。
お伺いした内容をもとに最適なプランをご提案いたします。

サービス② セルフケアセットのプレゼント

せっかくなら自分でケアをできるようになれば、施術の効果を長持ちさせることができますし、施術期間も空くのでその分コストパフォーマンスが高くなります。
そこで登場するのがセルフケアセットです。

ご自宅でのまつ毛ケアに必要なものを一式取り揃えておりますので、リラックスできるご自分のお部屋でしっかりケアできますよ。使い方についてはスタッフがアドバイスいたしますので、何かわからないことがあればどうぞお気軽にご相談ください。一緒にキレイなまつ毛を目指していきましょう。

お店からするとコストパフォーマンスが高くなりすぎることは考えものではありますが、その分リピーターのお客様を増やし、口コミから新規のお客様にも来ていただけるようになれば問題ありません。

まとめ

以上が当サロンにて行っているリピーター様に向けたサービスとなります。
リピーターとなるにはもちろん初回の印象が大切ですから、当サロンははじめてのお客様のこともとても大切にしております。

いつも笑顔で、ご来店いただいたお客様が「安心できる」と思っていただけるように、一同力いっぱいがんばりますので、「ちょっとお願いしてみよう」くらいのお気持ちでご来店ください。
そして初回の施術や接客で「信用できる」と思っていただけましたら、2回目、3回目と通っていただき、お客様と信頼で結ばれた関係を築きたいと思っております。
ひとりでは心配というかたは、ぜひお友だちやご家族と一緒にいらしください。
お待ちしております!

SHARE
シェアする
[addtoany]