Twitter Facebook Instagram

営業時間 10:00~19:00

03-5990-5309

BLOGブログ

2018.12.05 |ブログ

今さら聞けない!?ホットヨガの効能・歴史まとめ



美容やフィットネスに関心の高い方なら「ホットヨガ」という言葉はご存知でしょう。
もしかしたら既に実践している方もいるかもしれませんね。
もはや「知っていて当然」というムードさえあるホットヨガですが、その効能を詳しく説明できる方は意外と多くはありません。

今回は、「ホットヨガを試したいけどどんな効果があるかをまず知りたい!」という方のために、「ホットヨガの効能と簡単な歴史」についてご紹介いたします。

目次

ホットヨガって一体なに?効能・歴史まとめ

ホットヨガの特徴って?

ホットヨガはその名の通り、通常よりも高い室温・湿度に保たれた「ホットな」部屋で行うヨガのプログラムです。
最も基本的な設定は「室温38度、湿度65%」というもの。
スタジオによっては上記よりも室温や湿度を低めに変更できるところもあるようです。

真夏並みの室温で行うため、通常のヨガほど激しいアーサナ(ポーズ)は取りません。
そのため、誰にでもかんたんにできるアーサナ(ポーズ)でも、しっかり運動効果が出る点が人気の理由のひとつです。

全国各地にたくさんのホットヨガスタジオが存在しているため、「やってみよう」と思ったらすぐに体験できるのも良いところ。
設備の問題もあり自宅でスタジオと同様のホットヨガを行うのは簡単ではありませんが、スタジオがたくさんある分、引っ越しても続けやすいのも特徴のひとつです。

ホットヨガに期待される効能は?

ホットヨガに通う多くの方は、ホットヨガの「健康・ダイエット・美容」効果に注目をしている方が多いです。

高温多湿の室内でヨガを行うことで、通常よりも激しく汗をかくことになります。
汗は体内の老廃物を排出する作用を持っています。
そのため、汗をかくと日ごろ体内に溜め込んでいる余分なものをデトックスする効果があります。

さらに、ヨガ全般の特徴として「伝統的な呼吸法を使いながらアーサナ(ポーズ)を取る」ということがあります。
普段、私たちが無意識に行っている呼吸は浅く不十分であったり、気がつかないうちに呼吸を止めてしまっていたりします。

全身の細胞は酸素を使って新陳代謝を行います。
しかし不完全な呼吸ではすべての細胞に酸素が行き渡らず、「酸欠状態」となってしまうのです。

ホットヨガでは意識的に深い呼吸を行いながら運動をすることで、血行が促進されます。
それにより十分な酸素が全身に行き渡り、結果的に細胞の若返り(新陳代謝)を助けることに繋がります。

さらにホットヨガのアーサナ(ポーズ)は、日常的にあまり使わない筋肉を使います。
そのため、ホットヨガを続けるうちに筋肉がつき引き締まったカラダになってきます。
筋肉が増えると基礎代謝量が上がりカロリー消費が増加するため、自然と太りにくい体質へと改善されていくのです。

ホットヨガの歴史

ヨガと聞くとインドというイメージが強いものですが、実はホットヨガが生まれたのは「日本」だったというのはご存知ですか?

その発祥は1970年代。
ビグラムチョードリーという方が日本でヨガの講師をしていました。
ビグラムチョードリー氏は日本の冬の寒さに慣れず、普通のヨガでは上手くできないことに悩んでいたようです。

ある日彼がたまたま暖房をきかせた室内でヨガを行うと、普段よりも身体がしなやかに動くことに気がつきました。
それからは積極的に高温多湿の室内でのヨガを取り入れるようになりました。これがホットヨガの発祥だといわれています。

ホットヨガは現在、各都市にいくつもスタジオがあるほど人気が出て全国に広まりました。
一般人から俳優・タレントなどの有名人までが、こぞってフィットネスとして取り入れるようになっています。

ホットヨガに必要な道具は何?

一般的なヨガとは環境が異なるホットヨガですが、基本的には必要な道具にそれほど違いはありません。
人によって「あれが必須、これは要らない」というお気に入りグッズがあります。
しかし、主に必要なもの・あると便利なものは次の通りです。

・ヨガマット
スタジオによってマットが無くても良い場合と、マットが無ければ参加できない場合があります。
フロアで直接アーサナ(ポーズ)を取ることも可能です。
しかし、マットがないと接地箇所が痛くなりやすく、体に余計な力がかかってしまいます。
そのため、リラックスしてヨガをおこなうためにも、ヨガマットを用意しましょう。

・ラグ、タオル
ホットヨガはたくさん汗をかくため、フロアまたはヨガマットに敷くためのラグかタオルは大切です。
バランスを取るアーサナ(ポーズ)のときに汗で足元が滑っては危険です。
また、直接マットやフロアに汗が落ちるのは不衛生でもあります。
裏面に滑り止めが付いているラグなども売られていますので、使いやすいものを選びましょう。

・マットケース
移動する際に便利です。
スタジオによっては会員向けのマットキープサービスなどもあるため、自宅で使わないのであれば不要な場合もあります。
人の目に触れても平気な方は、ゴムバンドで留めて紐をつけるだけでも持ち運びは可能です。

・水
ホットヨガは大量の汗をかくことが前提のため、水は必須です。
脱水症状に陥らないためにも、ホットヨガの前からしっかり水を飲んでください。
お茶やコーヒー、ジュースなど糖分やカフェインが含まれているものは避けましょう。
ミネラルウォーターが最適です。

ホットヨガの効能で楽しくキレイに!

今回は、広く全世界で親しまれるようになったホットヨガの効能をご紹介しました。
フィットネスとしてもリラックス法としてもホットヨガはとても優秀です。
ぜひ生活に取り入れて、健康的でキレイなカラダを手に入れてください!

SHARE
シェアする
[addtoany]