営業時間10:00~19:00

03-5990-5309

Blog
ブログ

2018.12.05ブログ

お部屋を「いやし」の空間に!お花を生活に取り入れる方法まとめ


家に帰ると自分の好きな花の香りに包まれて、上質な時間をゆっくりと過ごす。
あなたのお部屋をそんな素敵な場所に変えてみませんか?
これまでなかったお花をそっと置くだけで、お部屋の雰囲気は大きく変わります。

あなたの理想の「花のある生活」とはどんなものですか?
窓辺にひっそりと置いてみたり、お部屋の景観のメインにしてみたり。
あなたの気分やアイディア次第で、生活にもメリハリが出てきます。

今回は、
・生活に取り入れやすいオススメのお花
・一味違うフラワーベース(花瓶)の選び方
についてお伝えいたします。

目次

色がもたらすさまざまな効果

世の中にはさまざまな色のお花がありますよね。
実は、その花の色によって人への心理的な影響が異なるんです!

代表的な色がもたらす効果は、次のとおりです。

・赤
情熱を示し、向上心や気力をアップさせ、明日に踏み出す勇気を与えてくれます。
代表的なお花…バラ、カーネーション、アネモネなど

・青
心を穏やかにする効果を持ち、防犯のために青い街灯が置かれている街もあるほど。
代表的なお花…デルフィニウム、ブルースター、ルリタマアザミなど

・黄色
対人関係に疲れてしまった方にオススメ。
ストレスを発散させてくれるだけではなく、コミュニケーションにも積極的になれるようになります。
代表的なお花…ヒマワリ、マリーゴールド、ガーベラなど

このようなお花の色のさまざまな効果を知ることで、その日の気分に合わせて飾るお花を決めることもできます。
たとえば、営業先でコテンパンにされて疲れて帰ってきた日には、帰り道で黄色いガーベラを一輪買ってみてはいかがでしょう?

自分がどんな気分になりやすいのか、またどんな色が好きなのかを理解することで、毎日の生活に取り入れるお花の色や種類を決めるきっかけしてください。

お気に入りのフラワーベースでオシャレ感UP

せっかくお花を買ってきても、コップに飾るのでは味気ないもの。
キレイなお花を飾るためのお気に入りの花瓶やフラワーベースもほしいところです。

シンプルなガラス瓶の他にも水差し、かご、ちょっとした工夫を凝らせば、空き缶もオシャレなフラワーベースに早変わり。
種類や形もたくさんありますので、いろいろなお花と組み合わせて見て、印象の違いを楽しむのもいいですね。

西洋の雰囲気が漂うものから日本の伝統的な陶器まで、いろいろ見比べて、「これだ!」と思えるようなフラワーベースを見つけてください。

次にご紹介するのは、当教室のスタッフがとくにオススメしているちょっと変わったフラワーベースです。
ぜひ参考になさってください。

水差し

じょうろやティーポットなどは、ちょっと変わったオシャレなフラワーベースとして使えるんです。
お部屋の中に自然と溶け込み、さりげなく温かみのある雰囲気を演出することができます。

水差しは100円ショップから専用のお店まで、実に幅広い種類と色があります。
まずはリーズナブルなものから始めて、お部屋の雰囲気や、飾りたいお花に合わせて全体のコーディネートを楽しんでください!

特にじょうろやティーポットタイプは口が広いのでお花の交換がしやすい、水の取り換えが簡単といった利点もあり、面倒くさがり屋の方にも好評です。
さらに持ち手の部分にメッセージカードを添えるなど、工夫次第でオリジナリティーを出せるので、遊びにきた友人に褒めたりすることも。
自分の感性で、自由にアレンジやコーディネートを楽しんでみてください。

空き缶

飲み物の細長い缶にはお気に入りの花を1本だけ。
クッキーなどの口が広い物には背の低いお花を束にして。
さまざまな形の空き缶を使ってバラエティー豊かな飾り付けにチャレンジしてみ流のも面白いです。

空き缶をただ捨ててしまうのはもったいないもの。
しっかり中身を洗って再利用すれば、アイディア次第でオシャレなフラワーベースになります。

お子様がいらっしゃるご家庭であれば、空き缶に自由にお絵かきをしてもらうのもよいですね!
キレイなお花を飾ってあげれば、世界に一つだけのフラワーベースが完成します。

気軽にお花を取り入れてみましょう

いかがでしたでしょうか?
お花はただ目を楽しませるだけではなく、香りや色で人の心の不安や疲労・緊張を解きほぐし、活気にあふれさせてくれます。

今回ご紹介をした花の色や花の飾り方をいかして、自分にあった方法でお花のある生活を楽しんでください。
また、生花をそのまま飾るのもよいですが、フラワーアレンジメントの技術を身につけると、飾れるお花のバラエティーも広がります。
インテリアに合わせて、友人や大切な人に合わせてなど、フラワーアレンジメントの技術も使って、お花のある生活をエンジョイしてください。

SHARE
シェアする
[addtoany]