Blog
ブログ

2018.11.15キャンペーン

自宅でカンタン!一流ネイリストが教えるネイルのお手入れ4大ポイント

ステキな女性は洋服や化粧だけではなく、指先までケアが行き届いているものです。
特に人目に触れることの多いネイルのお手入れはとっても大切!

しかし、ただマニキュアを塗ったりネイリングをしたりするだけではちょっと足りません。
ワンランク上の女性らしさを演出するために、ネイルそのもののお手入れをきちんと行いましょう。

今回は、自宅でカンタンにできるネイルケアのポイントとして、次の内容について解説します。

・適切なネイルの長さ
・ネイルの形で演出できる雰囲気
・甘皮ケアで清潔感
・ネイルオイルで保湿もバッチリ

これからネイルケアを始める方はもちろん、今までも気をつけてきた方にも役に立つ内容です。
ぜひ参考にしてみてください。

それでは詳しく見ていきましょう。

目次

ネイルのお手入れポイント① 爪の長さは適切に!

「指がほっそり長く見えるから」
といってあまり爪を伸ばしすぎるのはNGです。
より上品に美しく見せるには、適切なネイルの長さを保つことが大切です。

最も美しく見えるネイルの長さは、指の腹から2~3mmほど出ている程度。
長くなりすぎるとネイルが割れる、欠けるといったリスクが高まります。
傷ついたネイルは見た目がよくないだけではなく、服に引っかかったり肌を傷つけてしまったりという危険もあります。

また、ネイルが伸びすぎると汚れが詰まり黒ずみやすくなります。
指先を清潔に保つためにも、伸びすぎたネイルは思い切って短くカット!
適切な長さに整えるよう心がけておきましょう。

ネイルのお手入れポイント② ネイルの形でムードを演出

ネイルを適切な長さに整えたら、形にもこだわってみましょう。
ネイルをさまざまな形に整える際は、爪切りではなく「ネイルファイル」と呼ばれる専用のヤスリを使います。

ネイルファイルにはいくつかの種類があります。
しかし、カンタンに手に入り自宅での使いやすさを考えると、「エメリーボード」という種類のネイルファイルがオススメです。

ドラッグストアなどでも数百円で手に入ります。
表面のヤスリの目の細かさは、「G(グリッド)」という単位で表され、数字が小さい方がより目が粗くなります。
ネイルが薄くもろいという方は、よりGの数字が大きいエメリーボードを手に入れましょう。

エメリーボードを使うときは、次の点を守ると上手く使うことができます。

・ネイルの先端に対し、手の平側に45°傾ける
・ファイルを往復させず、同じ方向に動かし続ける
・利き手のネイルは、ファイルを固定しネイルを動かすようにする

ネイルファイルを上手く使ってネイルの形を整えていきましょう。
代表的なネイルのシェイプは次のようなものがあります。

・スクエア
・スクエアオフ
・ラウンド
・オーバル
・ポイント

それぞれがどのような特徴があるか、どのようにファイリングすればよいか、項目ごとに解説します。

スクエア

スクエアはネイルを四角く整えるシェイプです。
個性的な形でありながら、先端をまっすぐにファイリングするだけでカンタンに作れます。
維持に手間もかかりません。

ただ、衝撃に少々弱い一面も。
ネイルの角が尖っているので、服や髪に引っかかりやすいので、肌を傷つけないように気をつけましょう。

スクエアオフ

パッと見スクエアと似ていますが、スクエアオフはスクエアで尖っていた角を丸く削る(オフする)シェイプです。
スクエアよりもひと手間余計にかかりますが、その分強度が高く割れにくいネイルになります。

スクエアよりも柔らかい雰囲気を演出することができます。
また、指をほっそりと長く見せる効果もあります。

ラウンド

ラウンドは、ネイルの先端から両サイドまでゆるやかに丸みをつけたシェイプ。
サイドにはまっすぐな部分を残すため、ネイルの強度もバッチリです。

どんなタイプのコーディネートにも合うナチュラルなイメージにまとまります。
また、ネイルが小さい方でもしっかり形を作れるのも特徴です。

オーバル

オーバルはラウンドよりも丸みをつけ、さらにネイルの先端に向かって少々尖らせるようにファイリングします。
先端が細くなる分、割れるリスクは上がりますが、非常に繊細で女性らしいイメージに仕上げることができます。

ネイルが伸びるのに合わせてケアが必要なため、少々手間はかかります。
しかし、大人っぽい雰囲気で人気の高いシェイプでもあります。

ポイント

ポイントは、オーバルよりもさらに鋭く先端をファイリングします。
点(ポイント)のように先端を尖らせたネイルは、クールでセクシーなムード。

他のシェイプに比べてネイルの長さが必要で、欠けてしまいがちです。
しかし、適切なシチュエーションや服装にポイントネイルを合わせれば、ワンランク上のゴージャスさが演出できるでしょう。

ネイルのお手入れポイント③ 甘皮オフで清潔感のあるネイルに

ネイルの根本にある薄い半透明の皮膚が「甘皮」です。
そもそもはネイルの根本を保護するための組織ですが、美的観点からするとオフしてしまいたいところ。

ネイルの根本を傷つけないよう、やさしくケアすることが大切です。
不安な方は無理に行う必要はありません。

甘皮オフは、次の流れで行います。

①ぬるま湯に指先をひたし、甘皮を柔らかくしておく。
※お風呂上りに行うと特別な準備が要らないのでカンタンです。

②綿棒やコットンを巻きつけたスティックで、らせんを描きながらネイルの根本に甘皮を押し込む。
※力を入れすぎないように注意!

③甘皮の周りの汚れがキレイになったらOK

あまり長くやりすぎるとネイルやネイルの根本を傷つける可能性があります。
「少し足りないかな?」と思う程度でやめておくのがベターです。

ネイルのお手入れポイント④ ネイルオイルで保湿もバッチリ

ネイルオイルはネイルやその周りの肌を保湿し、保護する効果があります。
ファイリングや甘皮ケアをしたあとには、必ずネイルオイルを使いましょう。

ネイルオイルをしっかり使うことで、次のようなメリットがあります。

・ネイルのツヤ感アップ
・ネイルの割れ、欠け防止
・2枚爪防止
・指先の乾燥防止
・ささくれ防止

より指先にこだわりたい方は、手を洗ったあとや乾燥が気になったときなど、こまめにネイルオイルを塗りこむとよいでしょう。
キレイに整えたネイルの美しさを、もう一段階ステップアップさせてくれます。

正しいネイルのお手入れで、指先まで行き届いた美しさを

今回は「ネイルのお手入れ方法」について詳しく紹介しました。

ネイルは全身のたった一部分に過ぎません。
しかし逆を言えば、ちょっとしたポイントに気をつけるだけで、ワンランク上の美しさを手に入れることができるということです。

特に手の指先は意外と日常的に他人の視線にさらされるもの。
今日からネイルのお手入れにこだわって、オシャレな指先を手に入れてみませんか?

SHARE
シェアする
[addtoany]