BLOG ブログ

ブログ

飲食店コンサルティングって何?
そのサポート内容とメリットを徹底解説!


「お客さんが減って売上が激減。なんとかしたい」
「今後もっと自分のお店を大きく展開していきたい」
「自分のお店を持つのが夢だけど、不安でいっぱい…」

そんなお悩みをお持ちではありませんか?

飲食店を安定して経営していくためには、大変な困難がつきまといます。
食材費や人件費、家賃や光熱費など、毎月のコストを考慮しながら儲けを出すことは簡単ではありません。

そんな時、あなたをサポートしてくれるかもしれないのが「飲食店コンサルティング」です。

今回は、飲食店コンサルティングに相談するメリットと、具体的にどのようなサポートを行ってくれるのかについて詳しくご紹介いたします。

目次

飲食店コンサルティングとは

飲食店コンサルティングとは、飲食店の安定した経営をサポートするために、さまざまなデータの調査及び助言・アドバイスを行う仕事です。
具体的には下記のようなサポートを行います。

・出店戦略の立案
・物件情報収集
・経営の問題点の抽出
・経営の改善策の提案 など

さまざまなデータを収集・調査したうえで、一つひとつの店舗の特徴や立地、価格帯などを総合的に考慮して、売上アップのための最適な助言・アドバイスを行います。

飲食店コンサルティングに頼むメリット

複数の店舗がある飲食店の場合

チェーン店など複数の店舗がある場合、経営者にはより長期的なビジョンが求められます。
今後より多くの店舗を展開し発展していくためには、企業としての独自の価値やブランドイメージを打ち出していく必要があります。
また多くの店舗に展開するということは、人件費・材料費などのコストの管理もより複雑になります。

飲食業界に精通し、さまざまなデータを調査するコンサルタントに依頼することで、こうした会社のビジョンやコスト管理についても、最適なアドバイスを受けることができます。

1店舗しかない飲食店の場合

多店舗経営ではなく、1店舗だけ経営している飲食店にとっても、コンサルティングを受けることは非常に有効です。
その地域の中でたしかな人気を掴むためには、他店にはない独自の強みを打ち出すことが大切です。
「他店にはない安さ」「他店にはない独自のメニュー」「他店にはないサービス」など、ご自身のお店ならではの売りを明確にすることで、確実な売上アップを果たすことができます。

飲食店コンサルティングでは、近隣の同業他店の経営状況やコンセプトを詳細に分析。
そのうえで、他店と明確に差別化をはかったコンセプトやメニューをご提案することで、売上アップに貢献します。

これからお店をオープンする場合

まだご自身のお店を所有しておらず、今後自分のお店のオープンを目指す方にとって、経営に関する不安は山積みだと思います。

「果たしてお客さんは来てくれるのだろうか…」
「人を雇うこと自体初めてなので、どうすればいいかわからない…」
「食材はどれくらい仕入れればいいんだろう…」

料理を作ることに関してはプロフェッショナルな方でも、経営となると話は別です。
そんな時こそ、専門のコンサルタントに相談するのがオススメです。

お店を出店するに際して、その場所の人通りの多さや客層、近隣の飲食店の状況などを詳しく調査。
さまざまな候補地の中から、あなたが出店するのに最適な物件をご提案いたします。
また、あなたがお店を出店した際の売上シミュレーションなども実施し、経営スタート後を具体的に想像することができます。

株式会社IMMIGRANTの飲食店コンサルティング

株式会社IMMIGRANTでは、さまざまなジャンルの飲食店を対象に、経営コンサルティングを行っております。

今までも、数多くの店舗の立ち上げや経営に携わり、売上アップに貢献してまいりました。

ご自身のお店の経営でお悩みの方や、今後自分の店を持つことを目指している方は、ぜひ当社までご相談ください。

たしかな調査力とノウハウを活かし、必ずあなたのお店の「安定経営」を叶えます!

SHARE

ブログ一覧